スバル・サンバートラックの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

スバル サンバートラック
【サンバートラック】
サンバーの車名の由来は、どういったものだったのでしょうか?
サンバー(Sambar)とはインドなどに生息する鹿で「水鹿」とも
呼ばれています。
「鹿のように足も速く、力も強いトラック」という想いが
込められているのかもしれません。
では、サンバートラックとは、どんなトラックなのかを
見てみましょう!

続きを読む

スポンサーサイト

スバル・バハの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

スバル バハ
【バハ】
バハの車名の由来は、どういったものだったのでしょうか?
バハ(Baja)は、カリフォルニア半島に由来していて、「バハ1000」
という耐久レースが行われたりと、オフロードを思い浮かべる地名
のようです。
では、バハとは、どういったトラックなのかを見てみましょう!

続きを読む

スバル・ブラットの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

スバル ブラット
【ブラット】
ブラットの車名の由来は、どういったものだったのでしょうか?
ブラット(BRAT)は、
Be-drive Recreational All-terrain Transporter」の
頭文字を取ったものを車名にしました。
[be-drive] - 運転する、乗り物を走らせる
[recreational] - 気晴らし、休養
[all-terrain] - 全地形型
[transporter] - 運搬車両
という意味があります。
「運転することが気晴らしになるどこでも走れるトラック」
というニュアンスでしょうか?
では、ブラットとは、どんなトラックなのかを見てみましょう!

続きを読む

スバルのロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

スバル
【スバル】
「富士」の名は日本のシンボルのイメージである富士山に由来。
「スバル」=「昴」とは、元来、プレアデス星団を意味する。
富士重工業が旧・中島飛行機系5社を吸収合併するという形で誕生したことから、この6社を「統(す)べる」=「統合する」との意志が込められている。
六連星は、6社の合併で誕生したことを表しています。変わっていないように思えますが、初期は大きな星が右下にあり、左上に小さな星が5つ配されています。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。