日産UD・バイソンの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

日産UD バイソン
【バイソン】
バイソンの車名のですが、
「アメリカバイソン」に由来しているようです。
[bison] - バイソン、野牛
とあります。
恐らく、「野牛のようなパワフルさ」を込めて命名したのでしょう。
しかし、「バイソン」を「倍損」との意味をとって敬遠する人も
いたようです...
では、バイソンとは、どんなトラックだったのかを見てみましょう!

続きを読む

スポンサーサイト

日産UD・ビッグサムの車名の由来 - 特徴

車名の由来、意味

日産UD ビッグサム
【ビッグサム】
ビッグサムの車名についてですが、
まずはビッグサム(Big thumb)の意味から調べてみましょう!
[big] - 大きい、偉い、寛大な、
[thumb] - 親指
という意味があるようです。
bigは大きいという他にも意味があったのですね!
直訳すれば、「大きい親指」ですが、
「偉大な父、頼れる父」
という意味を込めて名づけたようです!
では、そんなビッグサムとは、どんなトラックだったのかを見てみましょう!

続きを読む

日産UD ・レゾナの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

日産UD レゾナ
【レゾナ】
レゾナの車名の由来とは、どういったものだったのでしょうか?
レゾナとは、レゾナンス(resonance)の略称のようです。
[resonance] - 共鳴、共振
これは、ターボ吸気システムに「レゾナンス吸気方式」というものが
使用されていたために、車名に起用したそうです。
では、そんなレゾナとは、どんなトラックだったのかを見てみましょう!

続きを読む

日産UD・Cシリーズの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

日産UD Cシリーズ
【Cシリーズ】
Cシリーズの車名の由来は、公表されていないため不明です...
車名自体もアルファベット表記なので推測もできません…
では、Cシリーズとはどんなトラックだったのかを見てみましょう!

続きを読む

日産UD・サングレイトの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

日産UD サングレイト
【サングレイト】
サングレイトの車名の由来は、公表されていないため不明です...
なので、サングレイト(sun great)の意味から推測してみましょう。
[sun] - 太陽、日
[great] - 偉大な、すぐれた、卓越した
という意味のようですね!
これから推測すると、「偉大な太陽のようなトラック」
といったところでしょうか?
では、サングレイトとはどんなトラックだったのかを見てみましょう!

続きを読む

日産UDのロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

日産UD
【日産UD】
Ultimate Dependability(究極の信頼)は、
元々あった日産ディーゼルのシンボルマーク「UD」に
後付け(当て字)で企業イメージを持たせたもの。

本当は、かつて日産ディーゼル工業が、
独自に開発したユニフロー掃気ディーゼルエンジン
(Uniflow scavenging Diesel engine)
の頭文字をとってUDと愛称をつけていた名残り。

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。