UDトラックスのロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

UDトラックス
【UDトラックス】
UDトラックスの社名は、Ultimate Dependability(究極の信頼)に由来。
UDの文字は、1955年に発表された単流掃気式2サイクルエンジン
(Uniflow Scavenging Diesel Engine)
が開発された時につくられた、UとDからなる赤い丸のマークを発祥。

UDの二文字は、現在ではUltimate Dependability(究極の信頼)として、
企業の理念に受け継がれています。
伝統あるこの「UD」を採用した社名には、
「Ultimate Dependability(究極の信頼)をお客さまに提供し続ける存在になる」という、
企業としての強い意志が込められています。

続きを読む

スポンサーサイト

日産UDのロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

日産UD
【日産UD】
Ultimate Dependability(究極の信頼)は、
元々あった日産ディーゼルのシンボルマーク「UD」に
後付け(当て字)で企業イメージを持たせたもの。

本当は、かつて日産ディーゼル工業が、
独自に開発したユニフロー掃気ディーゼルエンジン
(Uniflow scavenging Diesel engine)
の頭文字をとってUDと愛称をつけていた名残り。

続きを読む

ダイハツのロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

ダイハツ
【ダイハツ】
ブランド名・社名の由来は、証券取引市場において、
東京と大阪にそれぞれ存在した「発動機製造」を
「トーハツ(東京発電機製造)」
「ダイハツ(大阪発電機製造)」
と略称したことから。
現在のコーポレーションスローガンは
「Innovation For Tomorrow」および「もっと軽にできること。」
トヨタ自動車の連結子会社でトヨタグループ15社のうちのひとつ。

続きを読む

いすゞ自動車のロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

いすゞ自動車
【いすゞ自動車】
昭和9年商工省標準形式自動車の量産を開始するにあたり、
その商標を伊勢神宮の「五十鈴川」にちなんで「いすゞ」と命名。
その後、昭和24年に商標と社名の統一をはかり、
社名を「いすゞ自動車株式会社」として現在に至る。

続きを読む

日野自動車のロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

日野自動車
【日野自動車】
前身は「東京瓦斯電気工業」。
1942年(昭和17年)5月1日、「日野重工業」として設立。
1999年(平成11年)現在の社名となる。
「日野」は創業地である東京都日野市に由来。
戦後からは平和産業に転換していることから、「重工業」の名称も「自動車」と改めている。

続きを読む

マツダ自動車のロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

マツダのロゴ
【マツダ】
マツダが提供する商品やサービスの価値を象徴するものとして、
「自らたゆまず改革し続けることによって、力強く、留まることなく発展していく」
というマツダの固い決意を、
21世紀に向けて羽ばたくMAZDAの<M>の形に象徴したもの

続きを読む

三菱ふそうのロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

三菱マーク
【三菱ふそう】
創業時の九十九商会が船旗号として採用した三角菱のマークが、現在のスリーダイヤ・マークの原型。
これは岩崎家の家紋「三階菱」と土佐山内家の家紋「三ツ柏」の組合せに由来します。
後に社名を三菱と定める機縁ともなりました。

続きを読む

トヨタ自動車のロゴの由来 - 社名の由来

ロゴ、社名の意味

トヨタのロゴ
【トヨタ】
タテ・ヨコに組み合わされたふたつの楕円は、トヨタの“T”。
そしてその背後の空間は、
トヨタの先進技術のグローバルな広がりと未来へ翔ける無限の可能性を意味するとのこと。

また、ふたつの中心を持つ楕円は、
「ユーザーの心」とトヨタの「クルマづくりに対する心」が
信頼感でひとつに結ばれていることを表現するもの

続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。