小型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途

小型トラックとは

小型トラック
 小型トラックとは、主にキャブオーバータイプのトラックで、
小型自動車の規格に当てはまるトラックです。
その寸法・サイズから、種類と用途までをまとめてみました!

小型トラックの寸法・サイズ

小型トラック
 まずは小型トラックの寸法ですが、小型自動車の規格に収まる
大きさであることが条件です。
では、小型自動車の規格サイズについて説明します!

[厳密に見る小型トラックの寸法]
全長 - 4700mm以内
全幅 - 1700mm以内
全高 - 2000mm以内
最大積載量 - 2000kg以内
※4ナンバーがほとんどです。

[一般的に言う小型トラックの寸法]
最大積載量 - 3000kg以内
車両総重量 - 5000kg以内
※一般的に2tトラックとも呼ばれます。

このサイズに収まれば「小型トラック」と呼べるでしょう!

タウンエーストラック
[小型トラック(4ナンバー)のタウンエーストラック]
全長 - 4275mm
全幅 - 1675mm
全高 - 1890mm
最大積載量 - 800kg
車両総重量 - 2050kg

キャンター
[小型トラック(2tトラック)のキャンター]
全長 - 4750mm
全幅 - 1890mm
全高 - 2095mm
最大積載量 - 3000kg
車両総重量 - 5575kg

ちなみに、このサイトでは便宜上どちらも小型トラックとして
扱っています!
トラックのサイズ

小型トラックの種類・用途

平ボディ
安心の平ボディ
ウィング
夢は大空へと羽ばたく事と語るウィング
パワーゲート
まるでエレベーターなパワーゲート
高所作業車
高所作業車のお陰で腰痛が治りました
小型トラックには、どのような種類があるのでしょうか?
全てとは行きませんが、代表的なものをいくつかまとめてみました!

[平ボディ]
まず、一般的なトラックが平ボディです。
荷物の積み下ろしが素早くできます!

[アルミバン]
アルミバンは、汚れてはいけない荷物を運ぶときなどに便利ですね!

[ウィング]
ウィングは、アルミバンと似ていますが、左右に翼のように扉が
開くことで、奥の荷物の積み下ろしが簡単です!

[ダンプ]
作業現場で見る機会の多いダンプは、土などを運ぶのに
適しています!

[ローダー]
ローダーは荷台がスライドするので、車を運んだりする際に
見かける事が多いですね!

[冷蔵冷凍車]
クール便的なアレです。冷蔵から冷凍まで幅広く使えます!

[パワーゲート]
「お、重すぎて荷台まで持ち上がんねー!!」という荷物を、
荷台まで持ち上げてくれる優しいゲート、それがパワーゲートです!

[高所作業車]
「あそこの木...高枝切りバサミじゃ届かんのう...」そんな時は
高いところまで連れて行ってくれる。
そんな高所作業車があなたには必要です。

いかがでしたか?
きっとあなたにも必要なトラックがあったことでしょう!(笑)

小型トラックの荷台・積載量

タイタン
 さて、「みんな気になる荷台の寸法のコーナー」です!
今回は小型トラック(平ボディ)の寸法と積載量を見てみましょう!

[キャンター]
荷台長 - 3120mm
荷台幅 - 1790mm
荷台高 - 380mm
最大積載量 - 3000kg
車両総重量 - 5575kg

[エルフ]
荷台長 - 3120mm
荷台幅 - 1620mm
荷台高 - 380mm
最大積載量 - 2000kg
車両総重量 - 4385kg

[デュトロ]
荷台長 - 3115mm
荷台幅 - 1615mm
荷台高 - 380mm
最大積載量 - 2000kg
車両総重量 - 4595kg

という感じになっています!
キャンター他と比べると少し大きいようですね!
他の2台は4ナンバー小型トラックの規格に入りますね!

小型トラックの免許・車検

免許証
【小型トラックを運転できる免許とは?】
「小型トラックって普通自動車免許で乗れるの?」
「ばーか、小型トラック免許取らなきゃ乗れないに決まってるだろ~」
というような事はありません。
そもそも小型トラック免許ってなんぞや。
そんなものは存在しません。

現在、トラックを運転する際に関係してくる免許は、
「普通自動車免許」
「中型自動車免許」
「大型自動車免許」
の3種類です。

それぞれの違いは

[普通自動車免許]
最大積載量 - 3000kg未満
車両総重量 - 5000kg未満
乗車定員 - 10人以下

[中型自動車免許(限定)]
最大積載量 - 5000kg未満
車両総重量 - 8000kg未満
乗車定員 - 10人以下

[中型自動車免許]
最大積載量 - 6500kg未満
車両総重量 - 11000kg未満
乗車定員 - 29人以下

[大型自動車免許]
最大積載量 - 6500kg以上
車両総重量 - 11000kg以上
乗車定員 - 30人以上

となっています。
つまり、大体の小型トラックだと普通自動車免許で乗れますが、
注意点があります。
最大積載量が3000kg以内でも、車両総重量が5000kgを
超えている場合があります!

この中途半端なサイズのせいで中型免許を取得するはめに
なるなんて...(経験談)

小型トラックの代表車種

デュトロ
【三菱ふそう・キャンター】
三菱ふそうが販売する小型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
三菱ふそう・キャンターの車名の由来 - 車種の特徴

【いすゞ・エルフ】
いすゞが販売する小型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
いすゞ・エルフの車名の由来 - 車種の特徴

【日野・デュトロ】
日野自動車が販売する小型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
日野・デュトロの車名の由来 - 車種の特徴

関連記事

コメント

非公開コメント

