中型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途
中型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途



中型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途

中型トラックとは

中型トラック
 中型トラックとは、主にキャブオーバータイプのトラックで、
小型トラックにも大型トラックにも分類されないトラックです。
そんな、定義が曖昧な中型トラックの寸法・サイズから種類や
用途までを、まとめてみました!

中型トラックの寸法・サイズ

中型トラック
 まずは、中型トラックの寸法についてです!
中型トラックの定義としては、
「"小型トラック"ではなく、"大型トラック"でもないトラック」
という曖昧な感じになっています。

[小型トラック]
全長 - 4700mm以内
全幅 - 1700mm以内
全高 - 2000mm以内
最大積載量 - 3000kg以内
車両総重量 - 5000kg以内

[大型トラック]
全長 - 12000mm以内
全幅 - 2500mm以内
全高 - 3800mm以内
最大積載量 - 5000kg以上
車両総重量 - 8000kg以上

上記は、小型トラックと大型トラックの寸法を表したものです。
これを踏まえると、中型トラックとはこうなります。

[中型トラック]
全長 - 12000mm以内
全幅 - 2500mm以内
全高 - 3800mm以内
最大積載量 - 5000kg以内
車両総重量 - 8000kg以内
トラック 寸法

中型トラックの種類・用途

アルミバン
一般的なアルミバン
ユニック
特技はUFOキャッチャーと語るユニックさん
パッカー車
たまには日曜日も走りたいと嘆くパッカー車
ミキサー車
カクテルとかも混ぜてみたいミキサー車さん
中型トラックと一口に言っても、荷台の部分は様々な形状が
あります。
どんな種類があって、どんな用途で使われるのかを
一部紹介します!

【平ボディ】
 もはや説明不要なのではないでしょうか?「THE☆トラック」
といった形ですね!屋根がないので荷物の出し入れが簡単です!

【アルミバン】
 「平ボディじゃ荷物が汚れちまう!荷物は箱にしまおうぜ!」
というやりとりがあったかは知りませんが、荷台部分がアルミの箱
になっています。

【ウィング】
 「アルミバンがデカくて奥の荷物がとれねぇ!なんとか
なんねぇのか!」という訳で何とかしたのがウィングです!
サイドが鳥の羽のように開きます。

【ユニック】
 いわゆるクレーン車です!古河ユニックが製造するクレーンが
あまりにも有名すぎて、クレーン車のことをユニックと読んでます。

【パッカー車】
 いわゆるゴミ収集車です。塵芥車とも言いますが、
ここは"通ぶって"パッカー車と呼びましょう!(笑)

【ミキサー車】
 なんでも混ぜちゃうぜ!嘘です、主に生コンクリートを
混ぜております...
コンクリートを固めずに目的地へ急ぎたい方は是非!

これは一部なのでまだまだありそうですが、今日はこの辺に
しておきます。

中型トラックの荷台・積載量

トラック 荷台
 はい、来ました!みんなお待ちかねの荷台と積載量に関して
書いちゃいます!
しかし、車種によってバラバラなので3種類(平ボディ)紹介します!

[レンジャー]
荷台長 - 6705mm
荷台幅 - 2130mm
荷台高 - 395mm
最大積載量 - 4250kg
車両総重量 - 7960kg

[ファイター]
荷台長 - 6700mm
荷台幅 - 2120mm
荷台高 - 400mm
最大積載量 - 3800kg
車両総重量 - 7930kg

[フォワード]
荷台長 - 6210mm
荷台幅 - 2155mm
荷台高 - 390mm
最大積載量 - 4200kg
車両総重量 - 7830kg

大体どの車種も近い数字ですね!
やはり、車両総重量ギリギリで作ってきているのがわかりますね!
ちなみに最大積載量が約4tというところから、
中型トラックは4tトラックとも呼ばれています。

中型トラックの免許・車検

免許証
【中型トラックを運転できる免許とは?】
 「中型トラックって普通免許で乗れるんでしょう?」
「いえ、乗れません。」
というわけで、じゃあどの免許で乗れるんだよ!
という話しをしたいと思います!
 確かに、以前までは普通免許で乗れていましたが
平成19年より中型免許という制度が導入されてからは
中型自動車免許を所有している人が運転でき、平成19年以降に
普通免許を取得した人は運転できません。
しかし、平成19年以前に普通免許を取得した人は、車両総重量8t
未満限定付き中型自動車免許に自動的に昇格(?)します。
ちなみに限定のない中型自動車免許は、最大積載量6.5t未満、
車両総重量11t未満となっています!


税金
【車検や税金】
 中型トラックは、貨物車扱いですので、車検は毎年行われます。
しかし、貨物車は普通乗用車に比べて自動車税が安いです。
中型トラックですと、およそ20500円~25500円といった
ところですね。

中型トラックの代表車種

中型トラック レンジャー
【レンジャー】
日野自動車が販売している中型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
日野・レンジャーの車名の由来 - 車種の特徴

【ファイター】
三菱ふそうが販売している中型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
三菱ふそう・ファイターの車名の由来 - 車種の特徴

【フォワード】
いすゞが販売している中型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
いすゞ・フォワードの車名の由来 - 車種の特徴

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
