大型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途
大型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途



大型トラックの寸法・サイズ - 種類・用途

大型トラックとは

大型トラックです
 大型トラックとは、主にキャブオーバータイプのトラックで、
日本国内で一番大きいサイズのトラックです!
そんな大型トラックの寸法・サイズ、種類や用途に関して
まとめてみましした!

大型トラックの寸法・サイズ

大型トラック
 まず、大型トラックの寸法ですが、一体どれくらいの大きさ
なのでしょうか?

それは、これくらいです!

[大型トラックの寸法]
全長 - 12000mm以内
全幅 - 2500mm以内
全高 - 3800mm以内
最大積載量 - 5000kg以上
車両総重量 - 8000kg以上

という感じになっています。
実際に販売されている大型トラックのサイズはどれくらいの大きさ
なのか見てみましょう!

[UDトラックス・QUON CG]
全長 - 11980mm
全幅 - 2490mm
全高 - 2895mm
最大積載量 - 15300kg
車両総重量 - 24860kg

[日野・プロフィア]
全長 - 11990mm
全幅 - 2490mm
全高 - 2860mm
最大積載量 - 15100kg
車両総重量 - 24860kg

規定のサイズギリギリに作っているのがわかりますね!
というか超デカイっすね...
トラック サイズ

大型トラックの種類・用途

ウィングトラック
人通りが少ない所でゲリラライブ
トレーラー
首を振るトレーラー
キャリアカー
今日は何台積んじゃおうかな~
ダンプ
オス!おらダンプ!
 大型トラックにはどんな種類があるのでしょうか?
様々な形式のものがありますが、その中の一部を紹介します!

【平ボディ】
 まずは、おなじみの平ボディです!
屋根がないので、幌を付けたりして走行していますね!

【ウィング】
 左右の扉がガバっと開いて、「ゲリラライブでも
しちゃいましょうか!」と言わんばかりのウィングボディ。
荷物が取り出しやすいです! 

【トレーラー(トラクター)】
 トレーラーとよばれるアルミバンにタイヤが付いたような物を、
キャビン部分(トラクター)が引っ張るタイプのトラックです。
なが~いアレですね!

【キャリアカー】
 車を運ぶための車、それがキャリアカーだ!
恐らく6台くらいは積めます。
軽自動車ならもっと積めるかも?

【ダンプ】
 大型のダンプは意外と長さが短いですが、
なんか強そうですよね...
作業現場などで見ることが多いですね!

もっとあると思いますが、よく見かけるのはこの辺りだと思います!

大型トラックの荷台・積載量

荷台
 みんな気になる大型トラックの荷台の寸法について
書いちゃいますよ!
「あ~俺のベッド運べるかな~。キングサイズなんだけどなぁ。」
そんなあなたに朗報です!ズバリ、運べます!
というかベッドくらい小型トラックで運んでください。

まあ、車種によって大きさも違うので、代表的な3車種だけ
紹介させてもらいます!

[日野・プロフィア]
荷台長 - 9600mm
荷台幅 - 2390mm
荷台高 - 580mm
最大積載量 - 15100kg

[UDトラックス・QUON]
荷台長 - 9600mm
荷台幅 - 2330mm
荷台高 - 450mm
最大積載量 - 15300kg

[いすゞ・ギガ]
荷台長 - 9600mm
荷台幅 - 2350mm
荷台高 - 450mm
最大積載量 - 15700kg

なんと、偶然なのか?荷台の長さがみんな一緒でした!
一気に3家族分ぐらい引っ越しできそうなくらいデカイですね!
まあ私ならいっその事トラックに住んじゃいますけどね!

大型トラックの免許・車検

免許証
【大型トラックを運転できる免許とは?】
 「昨日、免許センターに行って一発で大型免許
取ってきちゃったよ~!」
「それは大型バイクの免許だろ?」
というわけで、大型トラックの免許ってどんなの?
大型自動車免許は、最大積載量6500kg以上、車両重量
11000kg以上、乗車定員30人以上の車を運転することが
出来ます!
無敵感満載の免許ですが、取得するためには結構な費用が
かかります...
普通自動車免許を持っている人で35万円~40万円ほど
かかるそうです...


お金
【車検と自動車税】
 貨物車の車検は年に一回行わなければいけません!
自動車税に関しては先ほど紹介した最大積載量が15000kgくらい
でしたら、9万円ほどのようです。
同じ貨物車でも、軽トラックと比べたら雲泥の差ですね...

大型トラックの代表車種

いすゞ ギガ
【日野・プロフィア】
日野自動車が販売する大型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
日野・プロフィアの車名の由来 - 車種の特徴

【UDトラックス・QUON】
UDトラックスが販売している大型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
UDトラックス・クオンの車名の由来 - 車種の特徴

【いすゞ・ギガ】
いすゞが販売している大型トラックです。
詳しくは、こちらの記事も合わせてご覧ください!
いすゞ・ギガ車名の由来 - 車種の特徴

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
