【意外と知らない!?】トヨタのトリビア!

トヨタのトリビアとは

トヨタ
 国内最大手の自動車メーカーといえば「トヨタ」
今回紹介するトラビアは、トヨタについてです!
意外と知らないトヨタのトリビアをご賞味ください!

トヨタには軽自動車がない!?

ピクシストラック
 意外と知らない方も多いかもしれませんが、トヨタは軽自動車を販売していないんです!※1
なぜ、トヨタは軽自動車を販売しないのでしょうか?
理由はダイハツにありました。

【トヨタとダイハツ】
トヨタとダイハツは、1967年に業務提携を結びました。
それ後の1998年、ダイハツは、連結子会社のトヨタグループになりました。
つまり、ダイハツが軽自動車をメインで販売しているおかげで、トヨタは軽自動車を売る必要がないのです。

【トヨタに異変が...】
軽自動車を作らずにいたトヨタですが、実は2011年よりこっそりと軽自動車の販売を開始していたのです!
これは、トヨタ好きには話題になりましたが、自動車に興味のない方の耳には届きませんでした。
え?トラックのトリビアを紹介するブログなのに何故軽自動車について紹介しているのかって?

なんと、出たんですよ!

トヨタ初の軽トラックが!

その名も「ピクシストラック」と言います。
軽トラックを探していたトヨタ好きにはたまらないですね!
詳細は、公式サイトへどうぞ。

[トヨタ]ピクシストラックの公式サイト - http://toyota.jp/pixistruck/
※1.現在では普通に販売しています。

愛知県豊田市とトヨタ

愛知県
 軽トラビアついでに、トヨタに関するトリビアをもう一つ紹介します。
トヨタの本社といえば、愛知県豊田市にあるのは知っていますか?
トヨタと、豊田市。
偶然とは思えないですね~。

豊田市で自動車の製造を始めたトヨタ自動車は、いづれ日本最大手の自動車メーカーになりました。
...と言うのは違います!!

トヨタ自動車は、もともと挙母市(ころも市)という場所にありました。
しかし、トヨタが成長するに連れ、挙母市は「クルマの街」として
愛されていきます。
1958年に、商工会議所から市名変更の請願書が提出され、
賛成と反対で市を二分にするほどの議論が交わされましたが、翌年の1959年に挙母市は「豊田市」に変更されました。
理由は2つ。
  • 挙母市がクルマの街として愛されていた。
  • 挙母市(ころも市)が読みにくかった。
という理由で市名変更に至りました。

これは、余談ですがホンダの工場がある鈴鹿市も、「本田市」に変更したいという話が持ち上がりましたが、丁重に断ったそうです!

まとめ

トヨタクラウン
今回のトラビア、いかがでしたか?
トヨタがこっそり軽トラックを販売していたなんて驚きですね!
豊田市というのも、企業の名前が市名になってしまうなんて衝撃的でした!
また、おもしろい"トラビア"をお届け予定ですので、お楽しみに!


トヨタに関するトリビア
トヨタ自動車のロゴの由来 - 社名の由来

関連記事

コメント

非公開コメント

