【外交官ナンバー!?】青いナンバープレートのトリビア!
【外交官ナンバー!?】青いナンバープレートのトリビア!



【外交官ナンバー!?】青いナンバープレートのトリビア!

青いナンバープレートのトリビアとは

外交官
 今週もお待ちかねのトラビアの時間ですよ!
さて今回は、青いナンバープレートについての"トラビア"を紹介しちゃいます!
みなさんは、青いナンバープレートを見かけたことがありますか?
あのナンバープレートの謎とはいかに!

外交官ナンバーってなに!?

外交官ナンバー
 青いナンバープレートをよく見ると「外」って書いてあるのは知ってましたか!?
実はこの「外」っていうのは「外交官ナンバー」というナンバーなのです!

【外交官って?】

外交官(がいこうかん)とは、外交使節団の長および使節団の職員で外交官の身分を有する外交職員の総称。
外交官 - Wikipedia

簡単に言うと、海外で日本代表として仕事をする。という職業です!
もちろん全世界に外交官はいるので海外から日本に来ている外交官もたくさんいます!

【外交官ナンバーは外交官が乗るためのもの?】
そんな外交官が乗る車についているナンバープレートを「外交官ナンバー」と呼びます!
この外交官ナンバーには、実は恐ろしい秘密があるのです!

外交官ナンバーは無敵!?

外交官は無敵だ
なんと、外交官ナンバーの車には日本の法律が適用されないのです!
つまり、極端な話しをすれば、飲酒運転でひき逃げしようと日本の警察では捕まえることが出来ないのです。

外交関係に関するウィーン条約により外交官は刑事裁判権から免除され、民事裁判権や行政裁判権も原則として免除される(同条約31条)。
認証を受けた外交官の違法行為や不法行為に対してはペルソナ・ノン・グラータくらいしか対抗手段がない。
不逮捕特権 - Wikipedia

実は、外交官ナンバーだけにとどまらず、外交官そのものが日本の法律が適用されないようですね!

まとめ

外交官こわい
 トラックとはあまり関係ありませんでしたが、今回の"トラビア"はどうでしたか!?
外交官ナンバーのついた自動車は、ものすごい特権を持っているんですね~!
もし、ぶつけられても、ひかれても何の文句も言えないなんてかなり怖いですね(笑)
みなさんも、外交官ナンバーには気をつけましょう!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
