ナンバープレートのひらがなに関する"トラビア"

ナンバープレートのひらがな!?

おしへん
 お待たせいたしました!知って得する!?
"トラビア"のお時間です!
ナンバープレートのひらがなって意識して見たことありますか!?
実は、このナンバープレートのひらがなにもトリビアがあるんです!
さて、今回はどんな"トラビア"なのか!

存在しないひらがな

存在しないひらがな!?
 ナンバープレートのひらがなって50音全て使用されてるんじゃ
ないの?
そう思っている人もたくさんいることでしょう!

し・か・し!

存在しないひらがなというのがあるのです!!
This is it!(これがそれだ!)


「お」
「し」
「へ」
「ん」


なんで、この「おしへん」はつかわれないのでしょうか?


【なんで「おしへん」は使われないの!?】
それぞれにこういった理由があるようです!
「お」
「お」に似ている「あ」「す」「む」を間違えて読んでしまうのを防止するため
「し」
「死」をイメージしてしまうから
「へ」
「屁」をイメージしてしまうから
「ん」
伝える時に「ん」は言いにくいから


「屁」をイメージしてしまうから「へ」を使わないというのはよくわかりませんが、他のひらがなは納得できますね!

白ナンバーと緑ナンバーのひらがな

ひらがな
 白ナンバーと緑ナンバーで、ひらがなを使い分けているって知ってました!?

あ、ちなみに、白ナンバーと緑ナンバーの違いはこちらの"トラビア"を読んで下さいね!
ナンバープレートの色の種類に関する"トラビア"

【普通車のひらがな】
白ナンバー
さ・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と・な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ・ま・み・む・め・も・や・ゆ・ら・り・る・ろ
緑ナンバー
あ・い・う・え・か・き・く・け・こ・を

白ナンバーに「あ行」と「か行」が無かったなんて気付きもしませんでした...
ちなみに、レンタカーには「れ」と「わ」のひらがなが使われています!


【軽自動車のひらがな】
黄色ナンバー
あ・い・う・え・か・き・く・け・こ・さ・す・せ・そ・た・ち・つ・て・と・な・に・ぬ・ね・の・は・ひ・ふ・ほ・ま・み・む・め・も・や・ゆ・よ・ら・る・を
黒ナンバー
り・れ

軽自動車の方も調べてみましたが、普通車と比べると事業用のナンバーはとても少ないようですね!

まとめ

てんけんくん
 今回の"トラビア"はどうでしたか?
ナンバープレートの「ひらがな」だけでもこんなにトリビアがあったなんて驚きですね!
皆さんは自分のトラックのナンバープレートはどんな文字だったか
覚えてますか?
ひらがな1つでも楽しめてしまうなんて、自動車は素晴らしい
ですね!
次回もためになる!?"トラビア"を用意してますので楽しみにしていてくださいね!

関連記事

コメント

非公開コメント

