ナンバープレートに存在しない番号・欠番?
ナンバープレートに存在しない番号・欠番?

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ナンバープレートに存在しない番号・欠番?

ナンバープレートの番号!?

欠番
 さて、みなさんお待ちかねの"トラビア"の時間ですよ!
みなさん、自分で乗っているトラックのナンバーってちゃんと覚えていますか!?
今日は、ナンバープレートの番号についての"トラビア"を紹介しちゃいます!

存在しない番号なんてあるの!?

驚く女性
 実は、ナンバープレートの番号って「・・・1」~「9999」まで、全部が存在するわけではないんです!
驚きですね!

では、どんな番号が"欠番"になっているのでしょうか!?


【存在しない番号】
普通にナンバープレートを発行すると、絶対に出てこない番号がこれです!

下2桁が、「42」と「49」です!

例えば、
「・・42」
「1342」
「5549」
「・849」
「6742」
といった番号は通常、発行されることはないのです!


【なんで?】
下2桁が「42」「49」の番号がなぜ発行されないのかというと...

それぞれ「死に」「死苦」「始終苦(しじゅうく)」「轢く」などを連想させてしまうからという理由のようです!

確かに縁起が悪いですね...

しかし「4219」などの不吉そうな番号は発行されます。
なぜなら、「下2桁が42,49ではないから」です。


【下2桁が「42」「49」の番号を出す裏ワザ】
あまり裏ワザっぽくはないですが、これらの番号を発行してもらう手段があるのです。

それは、「希望番号」を申請するのです。

本人が希望するなら発行しようという理由のようです。


【駐留軍の人は欠番が違う?】
日本に駐在しているアメリカ軍の方々の場合、欠番も違うようです。

駐在軍の欠番はずばり下2桁が「13」のものです。

なぜ13なのかと言うと、アメリカでは13が縁起の悪い不吉な数字として知られているのです!

日本人と駐在軍とで欠番を分けているなんておもしろいですねー!

まとめ

トラック
 今回の"トラビア"はいかがでしたか?
まさか、ナンバーに欠番があるなんて思いもよらなかったですね~!
これからも、もっと「へぇ~」と言われるようなトリビアを用意しておくので楽しみに待っていてくださいね!

では、今日はこの辺で!待て次回!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。