トヨタとヤマト運輸のクイックデリバリーにまつわる"トラビア"

クイックデリバリーの秘密

クイックデリバリーのトラビア
 トヨタのクイックデリバリーって知ってますか!?
宅配便なんかで見かけることの多いバンとトラックが合体したようなクルマです!

実は、このトヨタのクイックデリバリーには秘密があったのです。
今日は、クイックデリバリーについての"トラビア"を紹介しちゃいます!

トヨタ・クイックデリバリーとは?

クイックデリバリー
【クイックデリバリー?】
クイックデリバリーとは、トヨタ自動車が以前製造していたウォークスルータイプのデリバリーバンです!
現在では生産されていませんが、「ダイナ/トヨエース・アーバンサポーター」というクルマに生まれ変わりました!

【クイックデリバリーの歴史】
初代のクイックデリバリーが登場したのは、1982年でした。
今から30年近くも前のことなんですね!
初代は、2.4Lエンジンで積載量は1.25tでした!

2代目は1985年に登場して、新たに4WDが追加されました!
さらに、エンジンも2.4Lから2.8Lになってパワフルな走りをするようになりました!

最後のモデルは3代目1999年に登場
このモデルではLPGエンジンのモデルも登場するなど、盛り上がりを見せていましたが、2011年をもって生産が終わりました...
その後は、さっき書いた「ダイナ/トヨエース・アーバンサポーター」というクルマに引き継がれていきました。

クイックデリバリーの"トラビア"

とある運送業者
 さて、本題のクイックデリバリーに関する"トラビア"を紹介します!
宅配するのに便利そうなこのクイックデリバリー。
実は、ある運送業者がトヨタに依頼して誕生したクルマなのです!

【どこの運送業者?】
トヨタに依頼をしたという運送業者、それは!


ヤマト運輸


です!

ヤマト運輸のドライバーが、腰をかがめなくても荷物を取り出しやすいトラックに乗りたい!という事で、トヨタとヤマトで共同開発しました!
よく見てみると、運送会社でクイックデリバリーを使用しているのはヤマト運輸しかいないのです。
この色合のクイックデリバリーに見覚えありますよね!?

ヤマト運輸のためにトラックを作っちゃうなんて凄いですねぇ!

クイックデリバリーの動画

 この動画は、街を走っているクリックデリバリーを録画したもののようです!
短い動画ですが、お馴染みのクイックデリバリーを見ることが出来ます!



まとめ

クロネコヤマト
 今回の"トラビア"はどうでしたか?
まさかクイックデリバリーがヤマト運輸のために開発されたトラックだったなんて思いもよらなかったですね!
今日はこの辺で終わりにしておきます!
次回のトラビアをお待ちくださいね!

関連記事

コメント

非公開コメント

