クロネコヤマトの宅急便と登録商標に関するトリビア

クロネコヤマト
 ヤマト運輸の宅配サービスとして有名なクロネコヤマトといものがありますよね。
というか、私が言わなくても皆さん知っていますよね...笑

今日は、きっと誰もが使ったことのある、クロネコヤマトに関する"トラビア"を紹介しちゃいます!

クロネコヤマトの宅急便♪

魔女の宅急便
【宅急便はクロネコヤマトのもの?】
みなさん、何か荷物などを宅配するサービスの事を「宅急便」と呼んでいないですか?

あ、この荷物、佐川の宅急便で送っといて~!...ってこれ、実はNGワードなんです!

というのも、「宅急便」というのはヤマト運輸の登録商標なのです!!
なので、佐川の宅配便で送っといて~!というのが正しい言い方ですね!


【魔女の"宅急便"!?】
かの有名なジブリの映画、魔女の宅急便というのがありますよね?
宅急便って使っちゃってますけど...大丈夫なんでしょうか?

実は、ジブリ側は宅急便が登録商標だということを知らずに制作してしまったのです!

もちろん、ヤマト運輸は面白くありませんよね...

そこでジブリVSヤマトの一悶着があり、ヤマトが魔女の宅急便のスポンサーになるという形で、魔女の宅急便は上映され、現在でも名作と言われる映画になりました。
良かったですねぇ!

映画に登場する"クロネコ"のジジのお陰かもしれませんね!笑

ヤマト運輸と魔女の宅急便の動画

【さり気なくアピール】
この動画を最後まで見ていると、ヤマト運輸がさり気なくアピールしているのがわかりますね!

まとめ

魔女と宅急便
【宅急便とは】
  • 「宅急便」はヤマト運輸の登録商標
  • 魔女の宅急便の件でジブリと揉めた
  • ジブリのお陰でさらに「宅急便」は有名になった

今回のトラビアはいかがでしたか!?
知らず知らずのうちに「宅急便」って使っちゃいますよね~!
みなさん、宅急便はクロネコヤマトを利用しましょうね!
では、次回のトラビアもお楽しみに!

関連記事

コメント

非公開コメント

