ブリジストンの社名の由来に関するトリビア

ブリヂストン
 タイヤのメーカーとして有名なブリジストンというメーカーがあるのを知っていますか?
もちろん、私に聞かれなくとも皆さん知ってますよね!笑

今日は、そんな有名なブリジストンの"トラビア"を紹介しちゃおうかと思ってマス!

ブリジストンの社長の名前?

石橋
【石橋さんってダレ?】
みなさんの車やトラックにはどこのメーカーのタイヤを履いていますか?
もちろんブリジストンですよね!?←

ところで、ブリジストンの創業者の名前って知ってますか?

ブリジストンの創業者は石橋正二郎さんと言います。
そして、ブリジストンの社名の由来は、石橋という苗字から来ているのです!

え?なんで「石橋」が「ブリジストン」になるのかって?

石橋

石・橋

ストーン・ブリッジ

ブリッジ・ストーン

ブリジストン

となるのです!

確かに、ブリジストンを英語で書くと「Bridgestone(Bridge Stone)」となっているのがわかりますね♪


【ブリジストンは世界一】
タイヤといえばミシュランが有名ですが、実はブリジストンは2005年にミシュランを抜き、世界シェアトップとなったのです!
日本を誇る大企業になりましたね!

では、そんな世界のブリジストンのトラック用のタイヤを紹介しちゃいます!

ブリジストンのイチオシタイヤ♪

エコピア
【ECOPIA M801】
このタイヤは、オールシーズン対応タイヤで、低燃費が売りのようです!
もちろん、色々なサイズで展開していますよ!

[サイズ]
225/80R17.5 123/122L
225/90R17.5 127/125L
245/70R19.5 136/134J
265/70R19.5 140/138J
275/70R22.5 148/145J
245/80R17.5 133/131J
275/80R22.5 151/148J
295/80R22.5 153/150J
295/80R22.5 153/150J
11R22.5 14
11R22.5 16
12R22.5 16
11/70R22.5 14


【ECOPIA W911Ⅱ】
コチラのタイヤは、スタッドレス用のエコピアで、もちろん低燃費を実現していますよ♪
サイズはこんな感じです!

[サイズ]
225/80R17.5 123/122L
245/70R19.5 136/134J
265/70R19.5 140/138J
275/70R22.5 148/145J
275/80R22.5 151/148J
295/80R22.5 153/150J
11R22.5 14
11R22.5 16
11/70R22.5 14

海外ブリジストンのCM


【ブリジストン】
 海外で放送していたブリジストンのCMを紹介します!
この動画を見ていて思ったのですが、やっぱり海外のCMというのはおもしろいですね~!




まとめ

タイヤ
【ブリジストンの"トラビア"】
  • 社名は石橋さんが由来
  • 現在は世界シェアトップ
  • ECOPIAがイチオシタイヤ

今回の"トラビア"はいかがでしたか?
しかし、ブリジストンが石橋さんという名前から来ていたなんて知らなかったですね~!
まだ、ブリジストンのタイヤを履いていない方、次の交換の時にはブリジストンにしてみてはいかがでしょうか!?
では、次回の"トラビア"もお楽しみに!

関連記事

コメント

非公開コメント

