交通違反の際の免許の点数は減点方式?累計方式?
交通違反の際の免許の点数は減点方式?累計方式?

スポンサーサイト


交通違反の際の免許の点数は減点方式?累計方式?

なめ猫免許
 みなさん、運転免許はお持ちですか?
これでも私は普通免許・中型免許・普通二輪免許とわりと色々な
免許を持っていたりするのです^^

しかし、運転していると不安なのが交通違反!
いくら気をつけていても、気付かないうちに一方通行へ侵入して
しまったりなどしてしまうものです...
そこで今日は、交通違反による免許の点数にまつわる"トラビア"を
紹介しちゃいます!

免許の点数減っちゃったよ~...?

驚きを隠せない
【免許は減点方式?累積方式?】
「昨日、シートベルトで捕まっちゃって1点減点されちゃったよ~」
なんて会話を良く聞きますよね!
でもちょっと待ってください!
免許ってそもそも減点方式でしたっけ?

実は、日本の8割の人(というのは真っ赤な嘘です)が減点方式だと思っているはずですが...


運転免許の点数は累積方式(加点方式)なのです!


それがいつの間にか、減点方式として広がっていて、私の周りでは「免許は減点」というのが常識のようになってしまっています。
教習所や警察署などでは累積方式だと教えてくれているはずなのに、いつから減点方式で広がってしまったのでしょうかねぇ...


【運転免許に関するプチトリビア】
運転免許証には、免許番号という12桁の番号が記述されていますよね!
この12桁目の最後の数字なんですが、これは...

免許証を紛失してしまった際の再発行の回数を表しているのです!

みなさんの12桁目の数字はいくつになっていますか?
ちなみに私は「0」です^^

違反しやすい交通違反と点数

進入禁止
人間なので、うっかりと交通違反を犯してしまうことは誰にでもありますよね!
そこで、違反しやすい交通違反をまとめてみました!

【スピード違反】
気が付いたら制限速度を超えていた!
なんていうこともありますよねぇ。

スピード違反での免許の加点は、
20km/hまでは1点
20km/h~25km/hまでは2点
25km/h~30km/hまでは3点

となっています!
え?30km/h以上の違反の時は何点かって?
危険なのでそれ以上のスピードは出さないでください!笑


【進入禁止】
一方通行を逆走してしまった場合ですね!
意外と進入禁止の看板が目立たないところにあったりして違反しやすかったりします。

進入禁止での免許の加点は2点です!


【シートベルト未着用】
これもうっかりと付け忘れてしまうことがありますよね!

シートベルト未着用での免許の加点は1点です!

まとめ

いつでしょ!
【運転免許の点数の"トラビア"】
  • 交通違反の際の点数は累計方式
  • 免許番号の12桁目は再発行の回数

今回のトラビアはいかがでしたでしょうか?
意外と免許が累計方式だということを知らない人が多いので、雑学として覚えておきましょう!笑

では、次回のトラビアもお楽しみに!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
