高速道路で故障車をけん引することはできる?

牽引するトラック
 牽引免許がなくても、故障車を牽引することが出来るのはご存知ですか?

しかし、高速道路で故障してしまった場合も、けん引ロープなどで
けん引することは出来るのでしょうか?
今回は、高速道路でのけん引について紹介しちゃいます!

高速道路でのけん引は出来ない!

頭を抱える男性
【けん引には制限速度がありますよ!】
けん引ロープなどで故障車をけん引する際に気を付けなければならないことがあります。
それは、制限速度です!

けん引する時の制限速度は、条件によって以下のように異なります。

制限速度:25km
125cc以下の自動二輪車、または原動機付自転車でけん引を行うとき。
制限速度:40km
2,000以下の自動車かつ、その自動車の3倍以上の車両総重量がある自動車でけん引を行うとき。
制限速度:30km
上記に当てはまらない条件でけん引を行うとき。

一般的に、高速道路の最低速度は50km/hと定められているので...

あれ?どの条件でも高速道路の最低速度に達していませんね!
という訳で、高速道路では、故障車を牽引することが出来ません!

※そもそも高速道路では牽引装置(トレーラーなど)のない車のけん引行為を禁止しています。


【レッカー車なら?】
レッカーを専門で行うレッカー車なら、故障車を引っ張る事が出来るでしょう!
と思うかもしれませんが、実はレッカー車でもけん引することは禁止されています。

※ちなみに例外はあるようです。


高速道路で故障したらどうするの?

キャリアカー
【キャリアカーで運びます!】
高速道路の故障車は、キャリアカー(車載車)で運び出します。

不動車を積むことも考えてクレーン付きのキャリアカーが多いでしょう。


【もし、故障したら】
走行中に車が故障してしまったら、ハザードランプを付けて路側帯に停車しましょう。
その後、三角板(反射板)や発煙筒を焚いて後続車に合図をします。

その後は、JAFなどのロードサービスを呼びましょう。
電話を持っていない場合には、高速道路に備え付けられている非常電話を使用しましょう!

まとめ

牽引できないなんて...
【高速道路でのけん引はダメ!】
  • けん引の制限速度が高速道路の最低速度に達していない
  • そもそも高速道路ではけん引することは出来ない
  • 故障車は、キャリアカーで運ぶ

以上の事から、高速道路ではけん引が出来ないということがわかりましたね!

関連記事

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。