【なぜ?】路面清掃車が左ハンドルの理由とは?
【なぜ?】路面清掃車が左ハンドルの理由とは?



【なぜ?】路面清掃車が左ハンドルの理由とは?

左ハンドルの路面清掃車
 夜になって外を出歩いたりすると、路面清掃車を見かける事がありますよね?
この路面清掃車、よく見ると左ハンドル!?外車なのか?なんて思ったことはありませんか?

今日は路面清掃車についての"トラビア"を紹介しちゃいます。

なぜ路面清掃車は左ハンドル?

左ハンドル
【縁石ギリギリまで清掃できる】
路面清掃車は道路を掃除するために使用されるトラックですが、路面全体と言うよりは、主に路面の端を掃除しています。
つまり、縁石の内側ということになりますね!

清掃するには、縁石ギリギリまで近づいて清掃することになるのですが、みなさんはトラックをぶつけないように縁石のギリギリまで近づけて運転することが出来ますか?
わたしにはそんな自信はありません...

そこで、誰でも比較的簡単に左側の縁石ギリギリまで近づけられるように左ハンドルの路面清掃車が作られているのです。
決して輸入車だからとかではありませんよ!
なんせ、路面清掃車のほとんどは国内で作られたトラックなんですから!


【もちろん右ハンドルもあります】
路面清掃車は左ハンドルだけでなく、通常通り右ハンドルのタイプも作られています。
時には中央分離帯ギリギリに寄せる必要もありますしね!

そのため、路面清掃車を作っている工場では、注文する際に右ハンドルで作るか、左ハンドルで作るかを選べるようになっているそうです。

ブラシじゃない路面清掃車もある!?

真空還流式路面清掃車
【一般的にはブラシですが...】
一般的に、路面清掃車と言えばトラックの下にブラシが付いていてそれがグルグルと回転することで道路を掃除していますよね。
これは、ブラシで掃いたゴミをトラックのタンクの中に入れながら走行しているのですが、ブラシを使わないタイプの路面清掃車もあるって知っていましたか!?


【真空還流式路面清掃車ってなんだ?】
そのブラシを使わない路面清掃車というのが、真空還流式という種類の路面清掃車なのです。
なんだか難しそうな名前ですね...

簡単に説明すると、圧縮した空気を地面に拭くことでゴミを巻き上げます。
その巻き上げたゴミを掃除機のようにタンク内に吸い上げて走行するのです。

まとめ

なるほど
【路面清掃車は...】
  • 左ハンドルと右ハンドルが選べる
  • ブラシで掃除するものと空気で掃除するものがある
ということがわかりましたね!
みなさんも路面清掃車を見かけたら右ハンドルか左ハンドルか確かめてみてくださいね!

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
