【なぜ?】トラックにオートマ車(AT)が少ない理由!

オートマチック
 トラックやバスといった大型車は、マニュアル車ばかりでオートマ車がとても少ないように感じますよね!?

なぜ世の中の大型車にオートマ車が少ないのか...
今回は、そんなトラックのマニュアル、オートマ事情について紹介しちゃいます!

オートマ車が選ばれにくい理由

キャンター
【デメリットが多い?】
普通乗用車では圧倒的にオートマの方が多いのに、トラックになるとマニュアルの方が多いですよね。
実は、トラックの場合マニュアルの方が優れていると言われているため、必然的にマニュアルのほうが多くなっているそうです。

オートマトラックのデメリットとなる要因をまとめてみました。


【購入費用が高い】
その構造上、マニュアルよりもオートマの方が購入時の価格が高いのです。
自動で変速してくれる機能を付ける分、価格が高くなる。
なるほど、納得できますね!

特に運送業を営む方にとっては、何十台ものトラックをオートマで買い揃えるとかなりの額になってしまうので、マニュアルのほうが良さそうですね。


【燃費が良くない】
燃費はエンジンの回転数に左右される部分がありますが、好きなタイミングで変速することが出来るマニュアルに対し、トラック側で変速のタイミングが決まってしまうオートマは、燃費の面でも劣ってしまうようです。
毎日の運送ともなると、燃費はかなり大切な要素になることからも、マニュアル車に軍配が上がりますね。


【故障の可能性が高い】
手動で変速するマニュアルと比較すると、自動で変速してくれるオートマは、部品点数が増えます。
部品点数が増えるということはその分故障する可能性が高くなるという事にもなります。
そう考えるとランニングコスト的にもマニュアル車の方が良さそうですね。


【思ったタイミングで変速できない】
運転を仕事にする人は、その人その人の運転テクニックがあるはずです。
オートマで自動的に変速されてしまうのは、プロのドライバーからするとあまり良い機能とは言えないかもしれませんね。

ドライバーが自由自在に操ることの出来るマニュアル車の方が熟練のプロドライバーから愛されるようです。


【エンジンブレーキの効きが弱い】
オートマは、エンジンブレーキの効きがとても弱いです。
感覚的にはほとんど効いてないと言ってもいいくらいに弱いのです。

荷物を満載に積んだトラックを運転する際に、制動力を高めるためにエンジンブレーキを多用しますが、オートマではエンジンブレーキに頼らない運転をする必要があるため、熟練のドライバーは慣れ親しんだマニュアル車を選ぶようです。

こうしてみると、オートマ車にはあまりいいところがないように感じてしまいますが、最近ではオートマのトラックも増えてきていることをご存知ですか?

最近ではオートマのトラックも増えている

AT車限定免許
【セミオートマ】
まず、最近増えているのはセミオートマと呼ばれるクラッチのないマニュアルトラックです。
シフトレバーを操作するだけで変速できるので、渋滞などでも左足が疲れず運転することが出来ます。

特に大型車に増えているようです。


【高性能】
通常のオートマトラックも増えてきていますよ!
というのも、現在販売されているオートマのトラックは、作りがしっかりしていて高性能な物が多いんだとか。


【AT車限定免許】
最近ではAT車限定の免許を取得する人が増えているため、とある運送会社では、所有トラックを全てオートマトラックに買い替えたそうです。
オートマにすることで、社員採用の幅が広がるという意図があるそうです。

このように、運送業界全体を見ても少しづつオートマに関心が向いていることを感じることが出来ますね!

まとめ

ダイナ
【オートマ車が少ないのは...】
  • 燃費が良くない
  • 故障の可能性が高い
  • コストがかかる
  • マニュアルに慣れると運転しづらい

といったことが言えるようです。
しかし、先ほど説明したようにオートマトラックも増えてきていますので、もしかしたらこれからはトラックと言えばオートマという時代が来るかもしれませんね!

関連記事

コメント

非公開コメント

ちょっと補足を

上記の内容はごもっともですが、肝心な部分が抜けているので補足しておきます。
一昔前のATは動力伝達に流体トルコンを使用していたのが主流で、技術的に大型車のような大きなトルクが必要な場合にトルク伝達ができず、ロスばかりが発生してしまうため技術的な面で作成されませんでした。
ただ現在はレース等からフィードバックした電子制御クラッチが普及し始め、従来のMTの面圧接触の摩擦クラッチを足ではなく機械が行う事で可能になりました。
仕組みを変更し、普及させることで部品単価を下げる目的で現行の三菱キャンターはMTのほうが金額が高くなっています。

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
