日野・プロフィアの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

日野 プロフィア
【プロフィア】
プロフィアの車名の由来ですが、
下記の英単語を組み合わせたネーミングとなっているようです。
[professional] - 専門的な、専門家としての
[profit] - 利益になる、利益を与える
[fine] - すばらしい、見事な、立派な、優れた
[ace] - 一流の、最優秀な
働くトラックにぴったりなネーミングですね!
では、プロフィアとはどんなトラックだったのかを見てみましょう!

プロフィアの特徴、仕様

日野 プロフィア
【プロフィア】
プロフィアとは、日野自動車が製造している大型トラックです。
従来車のスーパードルフィンプロフィアが
2003年にフルモデルチェンジした際に、プロフィアとなりました。
通称、グランドプロフィアと呼ばれているようです。
現行車種のプロフィアは、
カーゴ、トラクター、ダンプ・ミキサーがあります。
ミッションが、12段階のPro Shift(オートマチックトランスミッション)、
もしくは、9段階のマニュアルトランスミッションから選べ、
用途にあった選択ができるようです。(ダンプ・ミキサーはMTに限るようです。)
エンジンは新短期排出ガス規制に適合し、
トラクタ系を含めて全車直列6気筒インタークーラー付ターボとなったようです。

公式サイト:
http://www.hino.co.jp/profia/

プロフィアのCM動画

関連記事

コメント

非公開コメント

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。