トヨタ・ピクシストラックの車名の由来 - 車種の特徴
トヨタ・ピクシストラックの車名の由来 - 車種の特徴

スポンサーサイト


トヨタ・ピクシストラックの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

トヨタ ピクシス
【ピクシス】
ピクシストラックの車名の由来とは、どういったものでしょうか?
調べたところ、英語の「Pixie/Pixy」からの造語。とのことでした。
では、「Pixie」について調べてみましょう!
[Pixie] - 小妖精
という意味でした。
その車体の小ささから、小妖精のように走り回るトラックというのが目に浮かびますね!
では、ピクシストラックとは、どんなトラックなのかを見てみましょう!

ピクシスの特徴、仕様

トヨタ ピクシス
【ピクシス】
ピクシストラックとは、トヨタが販売する軽トラックです。
通称「ピクトラ」と呼ばれ、ダイハツの「ハイゼットトラック」の
OEM版なのです。
「働くわたしのピクシストラック」というキャッチコピーの元、
2011年に登場しました!
エンブレムの類以外は、ほとんどハイゼットトラックと同じで、
装備や保証内容といったところまで同じになってます。
しかし、ハイゼットには採用されているジャンボや、ハイルーフ、
ダンプ、冷蔵冷凍、パネルバンなどの特装車がピクシストラックには
用意されていません。
やはり、ハイゼットトラックのほうがメジャーだからなのでしょうか?
私自身もピクシストラックを、ほとんど見かけた事がありません。
エンジンは全車にDVVT(可変バルブタイミング機構)付きの
直列3気筒DOHCを搭載しています。

公式サイト:
http://toyota.jp/pixistruck/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
