トヨタ・ライトエーストラックの車名の由来 - 車種の特徴
トヨタ・ライトエーストラックの車名の由来 - 車種の特徴

スポンサーサイト


トヨタ・ライトエーストラックの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

トヨタ ライトエーストラック
【ライトエーストラック】
ライトエーストラックの車名の由来はどういったものだったのでしょうか?
まずは、ライトエース(light ace)の意味を調べてみましょう!
[light] - 軽い、軽快な
[ace] - 達人、第一人者
といった意味があるようです。
ライトと、エース、これらを元につくった言葉とのことです。
小型トラックらしい、名前ですね!
では、ライトエーストラックとは、どんなトラックなのかを、見てみましょう!

ライトエーストラックの特徴、仕様

トヨタ ライトエーストラック
【ライトエーストラック】
ライトエーストラックとは、トヨタが製造してる小型トラック
です。
ライトエーストラックは1970年に。「ミニエース」の上位車種
として、3人乗りの750kg積みで、登場しました。
兄弟車種の「タウンエース」よりも速い登場ですね!
1982年に、タウンエースのモデルチェンジに合わせてマイナー
チェンジを行いました!
その際に、ライトエーストラックと、タウンエーストラックは
共通の車種となりました。
現行車は、2人乗りの最大積載量が800kg積みで、これまでに
採用されていた3人乗り、4WD、ディーゼルエンジン、
ジャストローモデルは廃止されました。
エンジンは1500cc DOHCが搭載され、5速マニュアルトランス
ミッションと、4速オートマチックトランスミッションの設定が
あります。
2012年には、「平成27年度燃費基準+10%」を達成しました。
2013年から施行される、「灯火器及び反射器等に関する法規」
への対応のため、後方反射板を追加(一部車両を除く)したこと
により、夜間の作業時の安全性が向上しました。
「ライトエーストラック」とは、販売店の違い、車名の違いくらいで、ほとんど同じ車両のようです!

公式サイト:
http://toyota.jp/liteacetruck/

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
