トヨタ・トヨエースの車名の由来 - 車種の特徴
トヨタ・トヨエースの車名の由来 - 車種の特徴

スポンサーサイト


トヨタ・トヨエースの車名の由来 - 車種の特徴

車名の由来、意味

トヨタ トヨエース
【トヨエース】
トヨエースの車名の由来は、どういったものだったのでしょうか?
トヨエースとは、1956年に公募で選ばれました。
その意味は「TOYOTA」と「ACE(第一人者、最優秀な、)」を
合わせた造語で、トヨタの第一人者という意味があるようです。
実際に、三輪トラックの時代から、四輪トラックの時代へと
バトンタッチする役割を担いました!
では、トヨエースとは、どんなトラックなのかを見てみましょう!

トヨエースの特徴、仕様

トヨタ トヨエース
【トヨエース】
トヨエースとは、トヨタ自動車が製造する小型トラックです。
初代は、1954年に「トヨペット ライトトラックSKB型」として発売
されました!
1956年に、公募により「トヨエース」と名付けられました。
当時、三輪トラックが主流でしたが、安定性、快適性などの面で
難があったので、それに代わるのもとしてセミキャブオーバー型の
トヨエースを開発しました!
トヨエースのお陰で、三輪トラックから四輪トラックへと
小型トラックの主流が変わりました。
現行車は、高性能ディーゼルエンジンに、進化したクリーン
ディーゼルテクノロジー「DPR」を採用しました。
ディーゼル車両は、「平成21年ポスト新長期排出ガス規制」に適合
しました。
「ダイナ」と姉妹車種ですが、車名、エンブレム(車名)、販売店、
程度の違いしかなく、ほとんど同じ車両のようです。

公式サイト:
http://toyota.jp/toyoace/index.html

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

  • RSSアイコン
  • twitterアイコン
  • facebookアイコン
  • はてなブックマークアイコン
検索フォーム
カテゴリー
最新記事
月別アーカイブ
人気の記事
